○ハアー関の五本松(ア ドッコイショ)一本伐りゃ四本 あとは切られぬ 夫婦松
ショコ ショコホイノー マツホイ
【正調の場合】
○ハアー関の五本松(ヨイショ)一本伐りゃ四本(ヨイショ) あとは切られぬ 夫婦松
ショコ ショコホイノー マツホイ
※以下歌い方、唄ばやし同じ
○ハアー関はよいとこ 朝日をうけて 大山颪しが そよそよと
◯ハァー関はよいとこ 松さえ契る 神代ながらの 恋のあと
◯ハァー関はよいとこ 鷗が飛んで 波に散り添う 花もある
○ハアーお国恋しや あの灯は関か 関の名所は 五本松
◯ハァー関の灯台 キリキリ回る 私ゃ主ゆえ 気が回る
◯ハァー恵比寿大黒 出雲の国の 西と東の 守り神
◯ハァー関で見初めて 大社で結び 末は松江の 嫁が島
◯ハァー松が招くか 港が呼ぶか 関へ白帆が 馳せて行く
◯ハァー関と境に 架けたる橋は 主と私の 恋の道
◯ハァー神楽太鼓に 夜はほのぼのと 港繁盛と 鳴り渡る
◯ハァー春ものどかな 霞の海に 関は神楽の 音がわたる
◯ハァー関は朝日よ 大社は夕日 名所出雲の 西東
◯ハァーお国訛りで 歌った母の 声も懐かし 五本松
○ハアー関の岬に 灯台あれど 恋の闇路は 照らしゃせぬ
○ハアー一夜泊りが つい二晩に 美保はよいとこ いつまでも
◯ハァー逢うてうれしや 顔美保関 早くなりたい 夫婦松
◯ハァー一夜泊りが つい二晩に 三保(美保)は 四い(よい)とこ 五つ(いつ)までも
◯ハァー関が曇れば 大社で晴れる 間の松江で 千鳥鳴く
◯ハァー旅の情けが つい身に染みて またも来ました 関の宿
◯ハァー鯉の入船 涙の出船 関は情けの 捨て処
◯ハァー一度見せたや 港の祭り 諸手(もろた)船漕ぐ 勇み肌
◯ハァー関は夕霧 千酌(ちくみ)は夜霧 間の片江は 朧月
◯ハァー歌いましょいうよ 声張り上げて お国自慢の 五本松
◯ハァー霧よ隠すな 夫婦の松は 関を目当ての 松じゃもの
◯ハァー五本松から 港を見れば 今日も大漁の 旗の波
◯ハァー関の鼻には 二瀬がござる 思い切る瀬と 切らぬ瀬と
◯ハァー隠岐の浮島 伯耆の大山(おやま) 仲を取り持つ 五本松
◯ハァー一目千本 あの花見れば 唄も出てくる 五本松
◯ハァー関の港を 漕ぎ出す船の 残す波間の 五本松
◯ハァー唄にほだされ 情けに酔うて またも行きたや 美保関
◯ハァー飛沫散らして 競り合いしても いつか寄り添う 諸手船(もろたぶね)
◯ハァー美保の社に 願いを掛けて 合わす両手に 福の神
◯ハァー唄のふるさと 人情の港 三味が聞こえる 美保関
◯ハァー関と境に 一本橋架けて 一夜通いが してみたい
◯ハァーお国恋しや あの灯は関か 関はよいとこ(席の名所は) 五本松
◯ハァー関の女は 医者より偉い 縞の財布の 脈をとる
◯ハァー関の灯台 私の心 主に届けと 沖照らす
◯ハァー交わす笑顔で 友綱取れば 今日も嬉しや 海の幸
◯ハァー好いて好かれて 二人の仲を 恵比寿取り持つ 夫婦松
◯ハァーせめて一声 郷土の誇り 聞かせますぞえ 五本松
◯ハァー親の代から 続いた節を 孫が歌うは 五本松
◯ハァー遠い神代の 昔を今に 力競うて 諸手船(もろたぶね)
◯ハァー松になりたや 出雲の国の 晴れて並んだ(嬉しき) 夫婦松
◯ハァー主は中海 私は関よ いつか逢瀬を 夜見ヶ鼻(よみがはな)
○ハァー関の岬に 蛇が棲むそうな 大きな蛇じゃげな 嘘じゃげな
◯ハァー関の女郎衆は 錨か綱か 今朝も出船を 五艘止めた
◯ハァー表来たかよ 裏から来たか 私ゃ裏から 想うてきた
◯ハァー関のお茶屋に 唐傘忘れ 雨の降るたび 思い出す
◯ハァー君と別れて 松原行けば 松の露やら 涙やら
◯ハァーお婆どこ行く 三丈樽下げて 嫁の在所に 孫抱きに
◯ハァー名残り惜しさに あと見かえれば 霞たなびく 五本松
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